This Archive : 2008年09月




自家製 キュウイフルーツ

P1000003.jpg
実家で作っているキュウイフルーツ

私の実家や嫁ぎ先は兼業農家です。農家に生まれ育ち、農家に嫁ぎ、良かったと思います。
りんごやなし、キュウイにサクランボ、甘がき、渋かき、野菜だけでなく果物もいっぱいあります。

P1000004.jpg

P1000005.jpg

収穫は11月。取りたては硬くてまだスッパイので、リンゴと一緒に箱に入れておきます。そうすると、甘くておいしくなるのです。
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


稲刈りの合い間に!

稲刈りの合い間に写真をとったり、子供たちとイナゴ(バッタ)を捕まえたりしました。イナゴは佃煮にして食べます。私やパパ、子供たちは食べません。最近だと年配の方が食べます。

F1111110.jpg

F11111112.jpg

F11111112.jpg

Faidu015.jpg

F1010009.jpg

F1あいづ010007

Fあいづ17

Fあいづ0029

会津は秋
空も雲も山も秋っぽい。

稲穂から望む磐梯山は格別です。
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


会津産「ひとめぼれ」 できました!

P1000006.jpg
米袋にお米を入れているところです。

今年もおいしい新米が出来ました。今の時期は「ひとめぼれ」という品種です。全国的に有名な会津産「コシヒカリ」は10月ぐらいに収穫がはじまります。

 米の品種により特徴があります。炊き立てを食べておいしいのは「コシヒカリ」ですが、長時間炊飯ジャーの中に入れててもおいしいのは「ひとめぼれ」です。「ひとめぼれ」は、ドライブインやレストランに好まれます。「コシヒカリ」は粘り気があり甘みのあるお米だと思います。近所の食堂は「コシヒカリ」を使っています。

 もちろん家で食べるお米は一番おいしい場所で出来る、減農薬「コシヒカリ」です。前にも記載したかと思いますが、絶対、売りません。米は粘土状の土地で育てるのが一番です。会津産だからといって全て同じ土壌ではありません。川沿いは砂地ですし、山沿いでも粘土状と砂利の多いところがあります。直接農家から買うのが一番ですね

P1000002.jpg
お米は30㎏単位で袋詰めします。


P1000001.jpg
5個の10段重ねて並べます。

これが結構重労働!私は袋詰めするのが仕事。
重ねることは出来ないんです(重いから)。

お米の消費者の方も生産者と話、見て、確かめて、購入できればイイのになーと思います。
 
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


かわいいい風船




お客様先に訪問。営業活動の定期訪問です。そこの従業員全員が風船で「アンパンマン」や「アヒル」、「ドラえもん」、「雪だるま」などなど作りまくっていました。その中の3つをいただいたので、助手席でパチリ

どうすればこのような形になるんだろう
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


会津は実りの秋

F1010013.jpg

F1010007.jpg

今日も営業で外廻り。ちらほら稲刈りも始まりました。

会津は実りの秋です。
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


10月に家族旅行?

 定年を迎える実家の両親が、Σ(='□'=)ウッソー!?藤沢の叔父の所に行くと言い出しました。じーじ・ばーばの二人で藤沢まで運転して行くのは心配なので、私たち家族も同行することになりました。

 どの様にホテルを予約して良いのか解らず、yahoo!電話帳やi-タウンページからホテル名をリストアップし、1件づつ検索していました。気が遠くなる作業で、イライラ!!!!
 面倒くさくなり、ホテルの雰囲気や立地条件から、気になるホテルに電話してみました。

ママ「すみません。3人1室で、二部屋。朝食付きで予約したいのですが・・・・・」

フロント「今ですと1部屋だけご用意できます。お一人様10500円です」

ママ「え”ネット上では6800円で空室あり!になっていますよ

フロント「空いておりません」

ママ「じゃあ、何で高いの

フロント「ネット予約の特別価格です。楽天さんかじゃらんさんで予約ください」

ママ「1部屋なら空いているんですよね

フロント「禁煙の部屋でご用意できます」

ママ「もういいです」心の中ではめっちゃムカついてしまいました。もう少し対応考えろ!絶対行かない!!!!空室状況だって、代理店が抑えているから、とか上司に聞いてみるとか、2人1部屋を3室でいかがですか?とか聞き方があるだろう

 ンモォー!! o(*≧д≦)o″))宿泊客はいらないってことかい


 結局、yahoo!と楽天とじゃらん、るるぶトラベル、ぐるナビトラベルなどなど、見比べてみました。やっぱ大手は???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???を見ても同じ内容でした。σ(=^‥^=) ミィ?私的にポイントなどを考えて、yahoo!から予約します。


TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


今日は仕事!

 今日は仕事です。会社でイベントをしているため、お手伝い。
代休は9月の22日にとります。稲刈りのためです。稲刈りの時期は大嫌い!稲を刈ったときに出る細かいワラやモミスリのときの粉のようなものが、アレルギー性鼻炎の天敵なのです。

鼻や目がかゆくなり、鼻水とナミダが止まりません。稲刈りそのものは嫌いじゃないですよ
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


米・野菜・肉・魚????

 最近のニュースが気になります。米屋さんや食品会社の偽装!です。

 以前、父から聞いたことがあります。「純粋にコシヒカリ100%で販売されているのは少ない。ほとんどが混ぜてある」と言っていました。多分10年くらい前だったかな・・・・・。

 私の実家も嫁ぎ先も農家で、コシヒカリ100%しか食べていないので、あまり気にした事がありませんでした。(しかも一番おいしい田んぼで出来た米が自宅用売ることはありません)

 そのせいか?外食のお米はおいしいと感じることは少ないのです。こんな状況では、消費者は何を信用して良いのか判らないですよね。昔から日常的に偽装はされているのだと感じてします。私の場合、農家なので、野菜類は安心です。キャベツや白菜など虫がいますが、農薬を使っていないから虫も食べたくなるのです。虫の付かない野菜ってコワイと思います。自分が釣った魚は、釣る場所を決めています。海の魚は、日本海側はおいしいです。川魚は裏磐梯以外は行きません。やっぱり、食べ比べると違います。自分で選ばなくてはならないですよね。

 最近、スーパーでも「○○○さんちの」っていう生産者が判るようになってきました。会津の農協直営店では値札に生産者氏名が載っています。安心ですよね。

 生産者から消費者の手に届くまでの明確な物が必要と感じています。「直売でもしようかしらと考えてしまいます。
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


1年ぶりにブログ再開!

 皆さんお久しぶりです。お元気でしたでしょうか私はこの1年間、色々な事がありました。友人が何人か亡くなったのです。友人だけでなく親類も続けて亡くなりました。若くして亡くなった方、寿命を真っ当された方と極端ですが・・・・。重なる時は重なるのですね

 長いこと、友人の死から立ち直る事が出来ませんでした。仕事の話や家庭の話、いろんな事を話せる友人でした。仕事上、かかわることが多い方だったので、こんな時はどんなアドバイスをしてくれるのだろうこんな時、彼だったらどうするんだろうと考えると涙が出てしまうのです。ブログを始めたのも彼の影響でした。


 でも、いつまでもこのままではイケナイと最近、強く感じるのです。独立については2年以上前から考えていたのですが、イマイチ自分の考えが曖昧でした。それが、今になって“感”が強くなった気がするのです。

 上司や知人はこんな時期に起業するのは無謀だ、仕事の方向性も無いまま起業しても、どうせ失敗すると言われます。その通りと思います。

 でも、今、今すぐ起業したいのです。資金も人脈も仕事の方向性も全てありませんが、起業したいと思っています。何か始めなくてはと自分が自分に教えるのです。その感に合わせて動いてみようと思っています。

 1年ぶりにブログを再開したのも、今の自分を変えるためです。ダメかも知れないでも、やらなきゃダメかどうか判らないじゃないですか頑張りますよ自分の将来のため、家族のため
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ままにっき All Rights reserved  /  
