スポンサーサイト



米・野菜・肉・魚????

 最近のニュースが気になります。米屋さんや食品会社の偽装!です。

 以前、父から聞いたことがあります。「純粋にコシヒカリ100%で販売されているのは少ない。ほとんどが混ぜてある」と言っていました。多分10年くらい前だったかな・・・・・。

 私の実家も嫁ぎ先も農家で、コシヒカリ100%しか食べていないので、あまり気にした事がありませんでした。(しかも一番おいしい田んぼで出来た米が自宅用売ることはありません)

 そのせいか?外食のお米はおいしいと感じることは少ないのです。こんな状況では、消費者は何を信用して良いのか判らないですよね。昔から日常的に偽装はされているのだと感じてします。私の場合、農家なので、野菜類は安心です。キャベツや白菜など虫がいますが、農薬を使っていないから虫も食べたくなるのです。虫の付かない野菜ってコワイと思います。自分が釣った魚は、釣る場所を決めています。海の魚は、日本海側はおいしいです。川魚は裏磐梯以外は行きません。やっぱり、食べ比べると違います。自分で選ばなくてはならないですよね。

 最近、スーパーでも「○○○さんちの」っていう生産者が判るようになってきました。会津の農協直営店では値札に生産者氏名が載っています。安心ですよね。

 生産者から消費者の手に届くまでの明確な物が必要と感じています。「直売でもしようかしらと考えてしまいます。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ままにっき All Rights reserved  /  
